Photo is Oneself

撮ったもの と 作ったもの

年の瀬

年末年始の

どこに行っても 混んでて
慌ただしい雰囲気が 苦手で


早く終わってほしい (>_<)
と 毎年思ってた



子供の頃、
お正月 三が日は
お店も閉まっていて

そんな中、到来する
自分の誕生日に
リアルタイムでケーキを
食べることも無く

「プレゼントは クリスマスと一緒」
「オメデトウは お正月と一緒」

というような“ついで”感を
いつの頃からか 持つようになり


やさぐれてしまったのかな?笑


・・・


結婚して のぶ氏の故郷
うどん国へ移住した5年間では

雪のないお正月と
白味噌あんこ餅」のお雑煮に
思いのほかハマり

北海道でのお正月を
特に懐かしむことも無く


でもやっぱり
家で過ごすお正月は苦手で


遠出をして
愛媛県の縁もゆかりもない
神社さんでお参りしたり


直島の国際キャンプ場で
友人と3人でパオに宿泊し
戻って来たら
のぶ氏と友人が風邪を引き
家から一歩も出られない
地獄の三が日になってしまったり


長野県に遠征して
おいしいお蕎麦を···と向かうも
お目当ての店は正月休みで···(TзT)


・・などなど


まぁエンジョイしました



北海道に戻ってからは


大晦日
実家で年を越した後、
町内3か所の神社をお参りする
ただの神社好き


そして 寝正月 (-_-)゜zzz…


・・・


でも今年からは
大晦日と元旦を神社で過ごせる!!


旭川神社にて
『 新春 初神楽 』やります☆


f:id:kaori_love3:20171231222935j:plain



www.asahikawajinja.or.jp




これから
こんな風に過ごしていくと、
きっと家で年越ししたくなる日が...

来るかもね! ··σ(^_^;)